南瓜とマヨネーズ

今日のマンガ紹介は「南瓜とマヨネーズ」です。

e0131985_0365818.jpg

 

 
○作者 魚喃キリコ
○出版社 宝島社
○掲載誌 CUTiE Comic
○発表期間 1998年
○巻数 全1巻




■あらすじ

わたしたちの生活 毎日 日常
だけでも今でもたまに思うことがある
ハギオだったらなんでもしてあげるのにってね
せいちゃんとあたしは同棲をはじめて1年半になる
同棲のキッカケはたいしたことじゃない
なんとなくいつのまにかそうしてたってだけだ
胸のつまる苦しい恋とはちがって
なんとなくいつのまにかというのはとても楽だったし
情がわくのもすごく簡単なことだった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ジャンル分類~ 
モノクロ恋愛漫画 
~要素方程式~ 
[淡々]×[恋愛]
=[切ない]×[苦しい]


コメント紹介で教えてもらった、魚喃キリコさんの作品。
あ、「魚喃」は「なななん」って読みます。読めね~笑。

内容は、あらすじにコミックの冒頭の言葉を書いたので、
多少わかると思いますが、登場人物は「あたし」「せいちゃん」「ハギオ」
の三人で、非常に淡々とした日常が描かれていく中での恋愛漫画です。

e0131985_09265.jpg

せいちゃん」の音楽バンドの夢を支えるため、
日々バイトやお水でお金を稼ぐ「あたし」と、
過去に「ハギオ」に振り回された経験があるものの、
それでもハギオを好きな「あたし」。

物語は、「あたし」が「ハギオ」に再会することで動き出す。

~見所ポイント~
 
①淡々とした雰囲気

まず見所というか、特徴というか、
この作品は、描き方が非常に淡々としています。
画風も淡々としています。描き方と画風がマッチしてます。

同棲1年半という設定も重なってか、
「あたし」と「せいちゃん」の部屋での会話、無言のシーン、
すべてが淡々としていて、ものすごくリアルです。
「間」が上手いんですきっと。本当にリアルすぎます。

e0131985_0114656.jpg

e0131985_0115168.jpg

非常に「虚無」というか「痛さ」というか、
そういうものを「淡々」と描かれていくので、
ものすごく読んでいてダメージがあります。

そこが見所なんですが、注意点でもあるような気がします。

②3人の登場人物

この作品の見所はなんなんだろう・・すごく伝えるのが難しい。

まずは登場人物の3人が重要です。

あたし」は、「せいちゃん」を支えるため、
お水や売春までしてしまう女。
かつて「ハギオ」の子供をつくってあげて、
おろしてあげて、それでもハギオが好きな女。

せいちゃん」は、音楽バンドに夢をみるものの、
現在はバイトもせずに、部屋でのんびりとすごす男。

ハギオ」は、いくつもの女と付き合って、恋愛にも冷めている男。
「あたし」を冷たい目で見下すときがある男。

「せいちゃん」と「ハギオ」が関係を持っていないことから、
やはり「あたし」がこの作品で一番の視点で
「あたし」が何を思って、何に傷ついて、そういうところが見所です。

ただ、あるのは「虚無」や「痛さ」、そんなものしかないかもしれない。

③好きになること

結局「好きになること」って何なのか。
これがこの作品のテーマかもしれない。

1年半を過ごして、何かで笑ったり、
話題が無くなり、空気のような関係になったとき、
「あたし」と「せいちゃん」をつなぎとめておくものは、何なのか。

かつて、ハギオのために子供を作り、
おろしてあげたという「あたし」、
それでもハギオのことが好きな「あたし」。
「あたし」が「ハギオ」を好きな理由は何なのか。

この二つの視点が、作品の中での見所なんだと思います。


「あたし」と「せいちゃん」をつなぎとめておく理由。
「情」ではない理由。これがわかるようなシーンが、作品内にあった。

e0131985_0142564.jpg

e0131985_0143179.jpg

e0131985_0143717.jpg

結局、「あたし」と「せいちゃん」をつなぎとめているものは、
お互いがお互いを補うため」。そしてこのシーンでは、
自分は相手にとって必要な存在」だと、思い込んでいた
自分勝手な”ウソ”が崩れそうになった。非常に痛いシーン。

相手が自分にとって必要」と思うのは良いとしても
自分が相手にとって必要」と思い込むと、傷つく場合がある。


一方、「あたし」が「ハギオ」を好きな理由。
これはわからない。好きなことは事実だけど、理由がみつからない。
むしろ、答えがでてたら「あたし」は「ハギオ」のもとへ行きます。
この「あたし」が「ハギオ」を好きな理由がわからないのがテーマなんでしょう。


誰かを好きになる」ってのがわらなくなってきたり、「好き」って何なのか、
そういうことを、ボーっと考えたことがある人には、ものすごく心にくる。
そして、そういうことで辛い思いをした人、たぶん最後のシーンは泣きます。強烈。

~注意点~
 
①切なさMAX

非常に淡々としているし、
これは作者の実体験からくるものらしく、
すごく痛々しいものが蔓延しています。

恋愛漫画のジャンルにはしていますが、
これを見ても「切なさ」しか残りません。
楽しくはないのでご注意を・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「南瓜とマヨネーズ」を一言で言うならば

[南瓜とマヨネーズぐらい]

物語中、血液型の相性について話す「あたし」。
「せいちゃん」とか「ハギオ」との「つなぎとめておく」がわからない「あたし」が、
友達と「血液型の相性」を話しているシーン。

なんだかそっちのほうがよっぽど現実的な気がして、
自分としては、ものすごく切ない場面だった。

でも、結局「つなぎとめておくもの」って、簡単にあるものじゃないし、
1年半という同棲の中で、「あたし」と「せいちゃん」の関係は、
日常の中での「南瓜(かぼちゃ)」と「マヨネーズ」ぐらいかもしれない。
そんな程度のものなのかもしれない。

そういう意味でのタイトルなのかと、今は感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的好み度 72%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  {100%}マンガ作品の限界到達点。頂点。
{99~90%}想像超えた衝撃を受けた。尊敬。
{89~80%}想像範囲内で大好きです。感謝。
{79~70%}好きでもう1回読みたい。推薦。
{69~60%}好きだけどもう1回は・・。好き。
{59~50%}そこそこ楽しめたと言える。良し。
{49~40%}読んで少し魅力を感じた。普通。
{39~30%}普通。可もなく不可もなく。無言。
{29~20%}読み進めるのが辛かった。微妙。
{19~10%}嫌悪感に近い感覚がある。落胆。
{09~00%}マンガ作品の限界最下層。底辺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!
 
★マンガ紹介作品一覧に戻る★
by anagogogogo | 2009-07-24 00:32 | ■ マンガ紹介 | Comments(0)

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30