人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」


ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_2340372.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ジョジョ第8部始動ォォ!の記念すべき第一話のレビューです。

物語は草陰に隠れる女性の語り調から始まっていきます・・。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16334173.jpg


彼女の名前は「広瀬康穂」。ジョジョ読者ならピンとくるであろうこの名前。
言うまでもなく第4部登場の「広瀬康一」を彷彿とさせるネーミングだ。

しかしそれもそのはず。この第8部の舞台はあの仙台市の杜王町。第4部の舞台。

先の東日本大地震で、突如現れた「壁の目」という謎の隆起物。
突如現れた隆起物は何なのか。地震との関連性は。この物語の鍵となりそうです。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16371071.jpg

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16372083.jpg


また、第4部と同じ舞台というだけで、個人的に興奮度MAXですが、
ジョジョの世界観設定から言えば、第7部からはパラレルワールド(1巡後世界)で、
今回の杜王町も、第4部とは違う世界ということになります。←おそらく。

ですから今後も第4部で登場したキャラの1巡後の人物(少し違う世界)が
次々と登場する可能性が大という、なんとも楽しみな展開と言うか・・・。

第4部で登場したキャラと言えば「岸辺露伴」「吉良吉影」なんていうのは
再登場の可能性ありというか、まあ少し違ったキャラにはなるはずですが、
それでもその生まれ変わりのような再登場でも、ファンとしては期待するところ。

個人的に岸辺露伴再登場は確実かと。
また荒木先生の性格からして、岸辺露伴だけは1巡した世界でも
岸辺露伴という男は1巡しても岸辺露伴」のように、ほとんど変わらない姿で
第8部に再登場させてくれると考えています。とにかく期待。


さて、閑話休題。


木陰に隠れていた女性「広瀬康穂」は、後ろ側で謎の男と出会うことになる。
その人物がまさに本作の主人公であろう人物。名前はわかっていない。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_1641161.jpg


壁の目から出てきたのか、なぜか土に埋まっているこの男は、
帽子以外は何も来ていないという、全裸スタートという奇抜な登場笑。

どこから来たのか、なぜ全裸なのか、名前は何なのか。
何もわかっていないが、ひとつわかることは肩に星型のアザがあることだ。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16424927.jpg


星型のアザと聞くだけで、おそらく「スタンド能力覚醒」の証の可能性が高そうで、
今回は「歯型」がついているということで、第4部のような「弓矢」ではなく
何か「動物」?のようなものがスタンド能力を覚醒させる力を持っているのかもしれない。

ということは「壁の目」の隆起物の中には、なにか生き物がいて、
その生き物の巣が「壁の目」ということもあるのかもしれない。


謎の男を土の中から出し、会話をしていると、
「広瀬康穂」を探していた「東方常秀」がその場を目撃してしまう。

この男は広瀬康穂を自分の女と思い込み、康穂を探していた様子。
全裸の男と二人でいるところを目撃してしまった常秀はプッツンしてしまい、
本作の主人公にいきなり殴りかかるゥゥゥ!!!

すると本作の主人公が早速スタンド能力を覚醒する(おそらくスタンド能力

主人公の星型のアザから、シャボン玉のようなものが常秀の体に入り込む。
常秀の体に入り込んだそのシャボン玉が「パチン」と消えた瞬間、常秀に異変が。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16542812.jpg

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16543551.jpg



目玉をくりぬかれたような状態になった常秀。彼は「奪われた」と表現する。
まさにこの「奪われた」という表現が、この主人公のスタンド能力なのだろう。

まあジョジョのスタンド能力は色々と制約やルールがあるので
例えばシャボン玉の出せる数とか、シャボン玉の飛ばせる距離とか
色々とスタンド能力の秘密がわかっていくのも今後の楽しみでしょう。


常秀を難なく倒した本作の主人公(早く名前わかってくれw)ですが、
彼の身体的特徴の驚くべき秘密が隠されいた。それは第一話の締めくくりにわかった。

ジョジョリオン ♯001 「壁の目の男」_e0131985_16583698.jpg


なんと彼の性器には睾丸が4つあるという。
全裸で登場した度肝を抜いたこの男。さらに度肝を抜く展開で驚かせてくれます笑。

まさかあのシャボン玉のようなものは睾丸から発動しているなんてないだろうな笑。
4つのタマタマをスタンド能力で闘っていく主人公なんて嫌だな笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


第一話の物語としては大まかに説明するとこのような感じ。
まあ色々と紹介しきれていない部分もあるけれど、そこは置いておきます。


さて、謎大き第一話でしたが。いくつ気になる点をまとめてみる。

①「壁の目」の存在

おそらくこの作品の要であろう「壁の目」の存在。
大地震との関連性や、隆起物の正体は気になるところ。

先で紹介した「動物に噛まれたような星型のアザ」から推測すると、
東日本大地震で、地中奥深くにいた「謎の生物」が地表に上がってきたことで
何か「巣」のようなものが隆起してしまったのではないかと。

その巣に入り込んでしまった、または引きずり込まれた?人物たちが
次々とスタンド能力を発動していく展開になっていくのかもしれない。

②本作主人公の謎

こいつに関しては謎が多すぎてわかりませんが笑、

・星型のアザが付いている
・「何かを奪う」というスタンド能力を手にしている
・睾丸が4つ付いている
・壁の目より前の記憶が無い


とりあえず色々と謎を残している男ですが、主人公で間違いはない・・よな笑。

③ジョジョネーミング

今回本作の主人公の名前がまだわかっていないのですが、
気になるのは康穂を追っていた男の名前が「東方常秀」ということで
第4部主人公の「東方丈助」の生まれ変わりだということ。(かなりヘタレですがw

ということは本作の主人公の名前はどうなるんでしょうかってことです。
すでに第4部の主人公の名前を取られてしまって居場所がなさそうですが笑、
まあ何だかんだで名前が付いて「ジョジョ」になるんでしょうね。

どちらにしろ「東方常秀」は常(じょう)秀(しゅう)
惜しくも主人公の証のジョジョにならなかったので落選笑。


と、まあまだまだ考察できそうな部分は多くありますが、
あまり考察しすぎても疲れるし楽しみが消えてしまうので、
いい具合に考察をしていって、楽しみに読んでいきたいと思います。


ではこれにて感想を終わります。第8部は本当に楽しみな物語だ。幸せ♪

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!

★ジョジョリオン感想まとめに戻る★
by anagogogogo | 2011-07-18 17:28 | ★ ジョジョリオン感想

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31