人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」


ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_2343045.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ジョジョリオンも第3話に突入です。時が経つのは早いなぁ。
それではジョジョリオン第3話の感想を始めます。パチパチパチ!!


吉良吉影」という名前が判明した康穂と主人公は、
購入者名簿から突き止めた住所のマンションへ侵入を試みた。

奥の物入れから何か物音がし、キョロキョロと周りを見渡す二人。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_234885.jpg


すでに部屋にモナリザが飾られています。やはり吉良吉影です。

物入れには誰もいなく、音は上の階の住人の音だったことがわかる。

二人は部屋の物色を続け、そこには大量のグリーンピースやわさびなど
どことなく不気味な雰囲気が漂う中、主人公が人の気配に気づく。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_23521911.jpg

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_23522883.jpg


そこには風呂に入っていた女性が。

康穂は「あなたはガールフレンドなの?」と直球の質問をする。すると・・
女性は裸のままこちらに駆け寄って、「助けて」と二人に懇願をするのだった。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_074593.jpg


ここから不思議で奇妙な現象が次々と起こり始めてくる・・・。

上の階でビンが割れた音がすると、同じく康穂達の階でもビンが割れる。
ビンが割れた事でガラスが危険だと、スリッパを履こうとする主人公。すると・・・

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_061116.jpg


スリッパにはがびょうが仕掛けらていて、足を負傷する主人公。
また、割れたビンを見ると、そこには日付ごとに分けられた爪の切りカスが。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0174558.jpg

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0175160.jpg


モナリザといい、爪の切りカスといい、完全に吉良吉影だなぁとこれでもか状態に。

奇妙な事はまだまだ起こります。

康穂が置いておるアルバムを眺めた途端、主人公を突き放す。
アルバムには、女性を縛る様子が記録された写真で埋め尽くされていたのだった。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0213576.jpg

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0214119.jpg


見に覚えのない主人公であったが、写真には自分の姿が。
康穂はアルバムを主人公に投げ込んで、マンションを出て行ってしまう。


主人公もわけがわからず、謎の女性に今の状況の説明を求めるが、
なかなか二人の会話がかみ合わず、またも奇妙な事が起きていく。

棚の上のビンが落ちて割れ、割れたガラスで手を負傷した主人公。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0273157.jpg


その主人公の手には、何やら不思議な印のようなものが浮き出てくる。
よく見れば謎の女性の体のあちこちに付いている印と同じものである。

それを見た女性は急に取り乱し、「早く私を助けて」と主人公に近寄りだす。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0281730.jpg


ここで印のようなものの能力が発動。スタンドの発動だ。

ジョジョリオン ♯003 「Who am I? ②」_e0131985_0285361.jpg


謎の女性は「あなたはまだ右足が残っている」と叫び、
主人公は勝手に動き出す左足に戸惑うかたちで、第3話は幕を閉じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さて、今回も奇妙な事がてんこもりの話でしたが、
どうやら上の階にはスタンド能力を使う敵が潜んでいるようです。

まあとりあえずまとめてみます。

①敵のスタンド能力

まだ顔も見えない相手ですが、上の階に敵が潜んでいる様子。

・下の階と上の階で動きや現象がリンクしている
・下の階のもので自ら負傷をすると、印が浮かび上がりスタンド能力を受ける?

スタンドの能力は、相手に印を浮かび上がらせれば、
上の階からでも遠隔捜査で動きを操ることができそうです。

発動条件はまだわかりませんが、「リンクさせる」という能力なんでしょう。

②吉良吉影

今回の話で、モナリザや爪の切りカスなど、吉良吉影そのものの描写が登場。
と言う事は、やはり吉良吉影は別に存在し、主人公は別の名前の可能性が濃厚?

というか今思ったんですけど、名前全く変わってないという異質。
1巡後の世界では、必ず名前も名残はあっても同一ではないのが定説。

ただ今回の場合は「吉良吉影」ですよね。まさにそのままの名前。
♯001の記事で描いた記憶がありますが、「岸辺露伴は1巡しても岸辺露伴」のように
あまりにカリスマ性があるキャラは、1巡しても変わらない人物・・・

なんて解釈なんでしょうか。そこらへんも気になるところです。

とにもかくにも「吉良吉影」という名前。かなり波乱を呼ぶのは間違いなさそうです。

あとこれは余談ですが、1巡した杜王町ということは、
年代は違うとしても、エンポリオは同じ時間軸に居ると言う事なのかな?

エンポリオ再登場は濃厚かもしれない。岸辺露伴も絶対出てくると思うけど♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はあまり内容が濃くなかったのか、あまり考察できませんでした。
ただひとつわかることは、来週が休載で、第4話が二ヶ月後という事です汗。

1カ月に1回の楽しみが繰り越され悲しい思いをしています。
まあとりあえず第4話では上の階の敵をバッチし主人公に倒して欲しいところです。

余談ですが主人公の使うシャボン玉のようなスタンド。
第2部のシーザーを彷彿とさせてるよなぁ。すごく懐かしい・・・。

ではまた来ヶ月。ジョジョリオンは第4部を超える傑作になって欲しい!!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!

★ジョジョリオン感想まとめに戻る★
by anagogogogo | 2011-07-20 00:55 | ★ ジョジョリオン感想

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31