さくらの唄

今日のマンガ紹介は「さくらの唄」です。

e0131985_191419.jpg

 

 
○作者 安達哲
○出版社 講談社
○掲載誌 週刊ヤングマガジン
○発表期間 1990年~1991年
○巻数 全3巻(文庫版上下巻)




■あらすじ
両親の海外赴任のため、美人だが出戻りの姉と二人で暮らす無気力な高校三年生・市ノ瀬利彦。彼は担任の三ツ輪先生に憧れを抱き、先生目当てで美術部にも所属していたが突然の妊娠によってその憧れは打ち砕かれてしまう。
また、同じクラスの美少女・仲村真理にも淡い想いを抱いているのだが、引っ込み思案な性格のためか話すこともままならないでいた。さらにそんな中、姉と暮らす自宅に不動産屋を営む親戚の金春夫妻が強引に転がり込み、うんざりするような共同生活が始まる。
美大進学のため画塾に通い始めた市ノ瀬は、偶然にもそこで同じく絵の勉強している仲村真理の姿を見つける。ちょっとした会話がきっかけで次第に心が打ち解けてゆく二人。
そんなある日、学校の文化祭で映画を上映する企画が持ち上がる。主演は仲村真理に決まり市ノ瀬とクラスメイトたちは一致団結し映画の撮影を進めていく。映画の撮影を通し青春を謳歌し始める市ノ瀬たち。 しかしその一方で叔父の金春はバブル景気を背景に金の力で市ノ瀬の住む街を牛耳っていくのだった…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ジャンル分類~ 
絶望モラトリアム漫画 
~要素方程式~ 
[絶望]×[モラトリアム]×[絶望]
=[思考停止]


 
少し内向的な高校生の市ノ瀬は、好きな女の子の事、将来の事、
世の中の事、憧れの事、性の事、自意識過剰な事・・・・

とにもかくにも青春まっただ中のモラトリアム気質なキーワード満載の
青春ぐるぐるストーリーが繰り広げられる本作品。

e0131985_2336335.jpg

「解説」:友人ノヒラの考えても仕方がない事に突っ込む市ノ瀬

内向的なちょっと引っ込み思案な市ノ瀬の
少し偏った、それでも順当な青春ストーリーが魅力・・・・前半は・・。

物語は、親戚の金春夫妻が家に住み着くところから傾き始める・・・。

~見所ポイント~
 
①超絶望

とにもかくにも、この作品の魅力は青春ストーリー・・・ではなく
モラトリアム少年の市ノ瀬が絶望そのものに追い込まれるその姿だ。

様々な青春ぐるぐる思考に悩まされながらも
それとなく過ごしていく市ノ瀬の家に、親戚の金春夫妻が住み着く。

e0131985_233732100.jpg

「解説」:金春夫妻の初登場シーン。この夫妻が市ノ瀬をどん底に落とし入れる。

この金春夫妻の親父は、土地転がしを活用しての不動産業で
まあ、やくざ絡みの危ない道を渡っているんですが

その親父は、自分の跡取りとして市ノ瀬をこの世界に誘う為に
将来の否定、女の事、とにもかくにも追い込み方があまりにも酷なのだ。

e0131985_23375816.jpg

「解説」:実の姉を強姦した写真や感想を堂々と市ノ瀬に語りかける金春親父。

「惜しみない」という言葉があるが、主人公に襲いかかる「絶望」は
まさに惜しみない。惜しむどころの問題ではない。大放出なんです。
まずはそこが本作品の一番の見どころ。そして2番に続く・・・

②思考停止の極み

前半はモラトリアム気質な、わりと良質な青春漫画で楽しめた。
問題は後半。後半のあまりに酷で絶望的な超展開に、
もはや読者は置いてけぼり。間違いなく頭は思考停止になります。

本当に読み終わった後のその虚無感は圧巻。この余韻は強烈。

e0131985_23381850.jpg

「解説」:自分の好きな女教師を何とか助けて欲しいと土下座をする市ノ瀬。

ただ思うのは、「結局何を伝えたかったんだろう」という点。

青春の悩みっていうものが、ドロドロ重くそれでいて新鮮に輝くのは
単に悩みを解決する力が無かったり、考える時間が長いだけではなく
悩んだって答えの見つからないもの」に真剣に立ち向かうからだ。

そしてもうひとつ。
答えの見つからないものを「考えなくなる」っていうのが
大人になる」ってことの重要要素なんじゃないだろうか。

e0131985_23383360.jpg


意味を考えるのが子供なら、意味を忘れるのが大人だ。

そういう思考で読んでいくと、この作品は序盤に青春漫画として
非常に良質な「考えさせる漫画」だったとすごく思う。

e0131985_2342881.jpg

「解説」:友人ノヒラのどうしようもない悩みに、冷静な真理を説明する市ノ瀬。

しかしその後は、あまりの絶望・恐怖に追い込まれる主人公に
もはや「考える時間」がない。もちろん主人公も「考えを止める」。
それ故に読後の軌跡がないんです。

この「考えさせる」と「考えさせない」の凹凸展開に
読者が頭をぐっちゃぐちゃにされてしまう。
読む人間にとっては「少年」と「大人」を同時に突きつけられる感覚。
そこがもうたまらない魅力。読む人間とは・・・3に続く

③読む人間とは・・・

この作品を読むべき人間はまさに思春期を生きるすべての人間だ。
序盤はどんどんと市ノ瀬に共感をして、漫画作品にのめりこんで欲しい。

e0131985_23385827.jpg

「解説」:金春親父の力で、望まない形で好意を抱く女教師とのセックスをする市ノ瀬

そして後半は、ただただ読み進めていけばいい。きっと思考は停止する。
この神がかり的な序盤と終盤の展開が、この作品の魅力のすべてであって、
これを読んで何の為になるのかと聞かれれば、「思考停止」としか言えない。
 
~注意点~
 
①超絶望と超展開

超絶望展開は本当に辛く、読んでいて厳しいものがあります。
金春親父による「金、力、女」などの追い込み方がトラウマものです。
これは覚悟をしておいた方が良いかもしれない。

脅し、金、将来、女、セックス、レイプ、近親相姦・・・・
扱う内容が本当にゲスいので、まあ注意点と言えば注意点。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくらの唄」を一言で言うならば

「考えさせないモラトリアム」

読後の虚無感と衝撃は一級品です。
ここまで頭を真っ白にさせてくれる作品は無い。

青春、モラトリアムの特権でもある「考える」という視点を
究極の絶望で主人公を追い込ませて「考えさせない」視点に落としている。

今、思春期を生きるすべての人間に、まずはこれを読んで
頭をぐっちゃぐちゃにして「思考停止」をして欲しい。

そしてこの「思考停止」は、きっと「考え過ぎている」思春期の人間には
衝撃的で、なおかつ大切な瞬間を味わえるきっかけに十分の作品だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的好み度 92%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  {100%}マンガ作品の限界到達点。頂点。
{99~90%}想像超えた衝撃を受けた。尊敬。
{89~80%}想像範囲内で大好きです。感謝。
{79~70%}好きでもう1回読みたい。推薦。
{69~60%}好きだけどもう1回は・・。好き。
{59~50%}そこそこ楽しめたと言える。良し。
{49~40%}読んで少し魅力を感じた。普通。
{39~30%}普通。可もなく不可もなく。無言。
{29~20%}読み進めるのが辛かった。微妙。
{19~10%}嫌悪感に近い感覚がある。落胆。
{09~00%}マンガ作品の限界最下層。底辺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!
 
★マンガ紹介作品一覧に戻る★
by anagogogogo | 2012-06-22 23:58 | ■ マンガ紹介 | Comments(0)

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30