俺物語!!

今日のマンガ紹介は「俺物語!!」です。

e0131985_034223.jpg

 

 
○作者 原作:河原和音 作画:アルコ
○出版社 集英社
○掲載誌 別冊マーガレット
○発表期間 2011~
○巻数 第11巻(2016年2月現在)




■あらすじ
性格は真っ直ぐで不器用、同性からはモテるが、女子からは嫌われやすいいかつい剛田猛男。これまでに好きになった女子は皆、親友でイケメンの砂川を好きになった。ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和を助ける。後日、お礼に訪れた大和の様子から、彼女もまた砂川を好きになったのだと直感した猛男は、砂川と大和の恋を成就させようと張り切るが、大和が好きになったのは、自分を助けてくれた頼もしい猛男だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ジャンル分類~ 
純愛高校生漫画 
~要素方程式~ 
[少女マンガ]+[ムサ男]
=[純愛]+[笑い]


大柄な体格で、生真面目な性格の剛田猛男は、
女の子とは無縁で、男一筋な生活を送ってきたが、
ある日、痴漢にあっていた女子高生の大和を助けたのをきっかけに
その女の子に恋をして、そして両想いになり彼女ができた。

e0131985_22425993.jpg


剛田猛男という強烈な風貌の主人公が魅力で、
この猛男が少女マンガに登場するだけで面白い。新鮮な作品だ。

~見所ポイント~
 
①剛田猛男

本作品の主人公であり、ヒロインと結ばれる事になる王子様は、
間違いなく少女漫画には登場し得ることのない風貌である。
この男が少女マンガに飛び込んでいるだけで、すでにそこが見所。

e0131985_2243471.jpg


男勝りで、まっすぐな性格、柔道部で・・・・
まさに女の子とは無縁な猛男も、ついに彼女ができた。

ここまでの紹介だと、「モテナイ男」の成功ストーリー漫画になってしまうが、
実は性格は男勝りで良くて、風貌以外は「いい男」であるところで・・・。

事実、親友の男友達からも「いい男」だと忠告され、
その親友のお姉さんには好意を持たれていたりと、
意外に「モテる要素」を持っているのは、注目点。

②大和凛子

痴漢に合っているところを助けられた事をきっかけに、
剛田猛男の事を好きになり、剛田の親友:砂川の手助けもあって、
お互いが両想いであることを告白して付き合う事に。

e0131985_22445633.jpg


小柄で非常に女の子らしい性格で、非常に純粋な性格。

剛田猛男が「大和を大切にする」「すぐに手を出したりはしない
という発言に、「私は手をつないだり寄り添いたい」なんて想いを
親友の砂川に相談したり、猛男にも顔を真っ赤にしながら話すなど、
まさに純粋な魅力を持つヒロインです。

③剛田の親友 砂川

超イケメンで、女の子にはそこまで執着はないクールな男。
剛田とは似ても似つかわないが、幼馴染で親友の砂川も本作品の魅力。

かなり無口でクールな性格でも、剛田には色々と手助けをしたり、
人を見た目では判断せずに、性格や内心を良く見る。

e0131985_2245592.jpg


物語中は、そこまで目立たない存在とは言えるものの、
ちょっとした発言や、ここぞのシーンには存在感を発揮しています。

砂川と剛田の友情物語にも注目できます。

④人を好きになる事

この作品。決して「ムサ男」の奇跡の純愛ストーリーではない。

剛田は風貌こそ男臭いが、性格は良く、男勝りで「かっこいい」。
それにヒロイン大和も、容姿含めて本当に剛田に好意を持っていて
すでに1巻で、何の問題もなく二人は結ばれている。

つまりは、恋愛を通しての成長物語でも、ムサ男の恋愛ギャップのギャグ漫画でもない。
しかし読んでみるとすごく面白いし、かなり良作に感じるのも事実。

個人的にこの作品が魅力的に感じるのは、
人を好きになる事」という部分を大切にしているからだと思う。

e0131985_22453762.jpg


大和と両想いになり付き合ってからも、「好きになったところ」とか、
好きになってからの想い」というものを、すごく丁寧に描いている。

また、親友砂川のお姉さんが剛田を好きになったきっかけも
他人から見れば小さなきっかけでも、自分には特別だった」などなど
やっぱりこの作品には「人を好きになる事」っていう軸が通っている。

~注意点~
 
①良い人ばかりの純愛漫画

ひじょう~に、「良い人」ばかりが登場します。
主人公の剛田も、ヒロインの大和も、親友の砂川も、
みんな良い奴なんで、読んでいて「飽きる」可能性はある。

まだ始まったばかりの作品でもあるので、何とも言えないが、
良い人」ばかりの作品なので、そこは注意点かもしれない。毒が無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俺物語!!」を一言で言うならば

「少女漫画界にゴルゴ参上」

1巻の表紙を見て、「恋愛ギャグ漫画」には思って欲しくない。
それぐらい、中身はちゃんとした純愛漫画で、良作な作品です。

人を好きになる事」っていう部分を、丁寧に描いているので、
非常に読み心地も良く、そして面白可笑しく読めるのでオススメ。

恋愛はすでに成就していて、登場人物も「良い人」ばかりなので、
急展開や刺激は少なく、唯一の気がかりは「飽きる」という部分か。

そこをこの剛田猛男が、どこまで魅力を引き出してくれるか。注目です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的好み度 73%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  {100%}マンガ作品の限界到達点。頂点
{99~90%}想像超えた衝撃を受けた。尊敬
{89~80%}想像範囲内で大好きです。感謝
{79~70%}好きでもう1回読みたい。推薦
{69~60%}好きだけどもう1回は・・。好き
{59~50%}そこそこ楽しめたと言える。良し
{49~40%}読んで少し魅力を感じた。普通
{39~30%}普通。可もなく不可もなく。無言
{29~20%}読み進めるのが辛かった。微妙
{19~10%}嫌悪感に近い感覚がある。落胆
{09~00%}マンガ作品の限界最下層。底辺
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!
 
★マンガ紹介作品一覧に戻る★
Commented by キナコ at 2017-02-03 15:18 x
少女マンガらしからぬキャラクターに、普段少女マンガを読まない人でも気軽に手に取れますよね。
男女世代関係なく楽しめるマンガだと思います‼︎
でも、確かに、、いい人が多くて平和なピンチばかりで、少し飽きますねーそれでも全巻買ってしまいましたが笑
Commented by anagogogogo at 2017-02-03 20:20
キナコさんへ

はじめまして。管理人のアナゴです。
たくさんのコメントありがとうございます♪

俺物語はただのギャグマンガに終わらずに
ちゃんと恋愛マンガしているところに好感があります(笑)

最近の少女漫画は本当に男女の壁を越えて
読みやすい作品が多くなってきていますよね!
Commented at 2017-02-04 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anagogogogo at 2017-02-04 22:36
キナコさんへ

「誰かとマンガの感動を共感したい」というのは
このブログの目的でもあり自分の気持ちも同じです。

ブログ記事はなるべく読みやすさを重視して
ピンポイントに絞って、それでいて内容を濃くしたいと
上手くいっていないことも多いですがこれからも頑張ります。

宇宙兄弟は名作ですね。作者さんの「取材力」が際立っていて
作品のリアリティを追及している感じが伝わってくる作品です。

不思議の国のバードはまだ未読ですね~。
時代系ジャンルは実は結構疎いところがあるので
今度読んでみようと思います♪
by anagogogogo | 2012-11-19 22:55 | ■ マンガ紹介 | Comments(4)

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28