人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホアクセスアップ!!


めちゃコミックの「めちゃマガ」コーナーでライターを始めさせて頂き
当ブログもスマホからのアクセスが3月時点より2倍ほど増えました♪

そして今ではPCアクセスの2倍ぐらいがスマホアクセスとなり
ここにきて、そろそろしたいと思っていた事を今週の休みに実行致します!!

それは・・・・

スマホページのビュー整理!

実はこれは自覚はあったんですが
以前にスマホページの一部デザイン変更からなのか

PCでの空白セルとか何か扱いが変わったのか
行ずれが起きていたり、文字列のずれで見え方が綺麗じゃなかったり

まあ実際にはPC画面かスマホ画面かでどちらも綺麗には難しいのと
あまり気にしすぎるとそもそもの記事の読みやすいテンポも失いかねないので
ある程度のスマホページへの見え方を整理することにしました。

具体的には最初のブログ説明にカテゴリとして配置している記事を整理。
まあこのブログで言えば「マンガ紹介作品」が主になるので、まずは150作品ページから。

また、今後は初めのマンガ表紙画像の部分を
amazonリンクに設定し直す作業も進めていきます。

あとはマンガ評価基準もスマホで綺麗に見えるよう整理します。

ここにきて自分の几帳面な性格が出てきてしまったので汗
それでも何とかマンガ紹介作品150ページの修正を最優先でしていきます!!


まずは第1号として先日アップした「イエスタデイをうたって」を修正しました。

でもスマホページだと22~23文字で一行となるみたいなので
まあ普段の記事はそれを越えても行変えはしませんが(先に挙げたテンポを優先)
見え方等、ある程度の部分はこの22~23文字を意識して修正していきます。

それにしてもPCよりスマホの方がアクセス多いのを最近知ったので
やはりスマホ時代の流れから考えても、スマホからの見え方も注意をしていきます♪
by anagogogogo | 2016-05-13 23:14 | ■ マンガの話

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31