ひとり暮らしのOLを描きました


今日のマンガ紹介は「ひとり暮らしのOLを描きました」です。

e0131985_22212322.jpg


○作者 黒川依
○出版社 徳間書店
○掲載誌 ゼノンコミックス
○発表期間 2015~
○巻数 既4巻(2017/02)


■あらすじ

月曜日がイヤすぎて泣いてみたり、
することが無さすぎてボ~っとホコリを眺めてみたり…。
一生懸命毎日を耐え忍ぶ、不憫可愛いOLショート漫画!!
(コミック1巻裏表紙より引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ジャンル分類~
OLあるあるショート漫画
~要素方程式~

[OL]×[孤独]×[ひとり暮らし]
=[不憫]×[可愛い]



WEBコミックで「不憫可愛い」と世間をにぎわせた本作品は
OLのひとり暮らしの「孤独」「切なさ」を焦点に当てて繰り広げる
ほとんどが「悲しく」、たまに「ほっこり」とするショート漫画。

e0131985_22213366.jpg

ここ数年でマンガ業界のなかでもWEB系コミックの勢いはすごく
それゆえにショート形式のマンガは多く増えてきたような気がします。


~見所ポイント~

①切なくて愛おしい

「不憫可愛い」と言われるように、やはりこの「切なく」「愛おしい」ような
なんとも不思議な気持ち、と言っても自虐的要素が強いのですが、そこが見どころ。

基本的には見開きで右にテキスト、左に大ゴマ、もう1ページで終わり。
こんな形式でWEB上で公開されたものが書籍となってまとまっていきます。

e0131985_22213350.jpg

e0131985_22213268.jpg

個人的にこの「何かしようと思ったけど結局夕方」というのは
自分も結構インドア派なので、あるあるで心を打たれます(笑)

こんな風に誰しもが感じる「あるある」が悲しめ要素強く笑いに昇華させる
そんな部分がこの作品の見どころで、軽く読めるのでストレスなく気軽です♪

②カエル君

個人的にこの作品の部屋にいる「カエルの人形」が好きです(笑)
人形なはずのカエル君なんですが、このOLに寄り添うように存在します。

e0131985_22213255.jpg

かなりの確率でOLの姿をまねるような場面が多いので
OLを見つつも、なんだかんだカエル君の姿を追ってしまっている自分がいる…。


~注意点~

①ないようはない

WEB系コミックの特徴はその特性もあってか
4コマ形式やショート形式で、内容がライトな部分が目立ちます。

それこそ1冊の「マンガ」として読んだときの読み応えは
通常のそれとは大きく違った印象を持つと思うのでそこは注意です。

要は「内容が薄い」なんてことをWEB系コミックに言ってもしょうがないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひとり暮らしのOLを描きました」を一言で言うならば

「月曜日がイヤすぎる全ての人へ…」

WEBコミック特有の「ライト」な内容が一冊としたときの違和感は
無いと言えばウソになりますが、そもそもそういうものだと割り切りましょう。

あるあるのバリエーションと「不憫可愛い」のテーマは一貫しているので
スラスラ読んで少しの時間をつぶしたいときにはおススメの作品です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
個人的好み度 56%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  {100%}マンガ作品の限界到達点。頂点。
{99~90%}想像超えた衝撃を受けた。尊敬。
{89~80%}想像範囲内で大好きです。感謝。
{79~70%}好きでもう1回読みたい。推薦。
{69~60%}好きだけどもう1回は・・。好き。
{59~50%}そこそこ楽しめたと言える。良し。
{49~40%}読んで少し魅力を感じた。普通。
{39~30%}普通。可もなく不可もなく。無言。
{29~20%}読み進めるのが辛かった。微妙。
{19~10%}嫌悪感に近い感覚がある。落胆。
{09~00%}マンガ作品の限界最下層。底辺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです! 
 
★マンガ紹介作品一覧に戻る★

by anagogogogo | 2017-03-22 22:26 | ■ マンガ紹介 | Comments(0)

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30