人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼのぼの原画展&サイン会


4月28日(金)ですが「ぼのぼの原画展」に行ってきました。
GW直前の平日ということで、休みをとって無理やりにでもと笑、
それは初日はサイン会があるということも大きかったと思います。

そして何より自分でもバカだと思ったのは
これ、場所が青森なんです(笑)はい、神奈川から青森へ向かいました汗。

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00411815.jpg

そして次の日は普通に仕事なので日帰りにしなければいけなく

【ゆき】  07:30~11:00
【かえり】 18:30~21:30


こんな弾丸ツアーで青森行きを決行してしまいました…。

場所は青森の「青森県立美術館」の一角での展示ということで
新幹線で新青森駅について、あとはバスで10分ちょっとで着くので
新幹線さえ終わってしまえばあとは結構楽に動けました♪

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00412364.jpg

個人的には建築系の仕事についている身ということもあって
本当はこの美術館建築も眺めたかったのですが、今回はぼのぼの一筋でした(笑)

展示前には祝いの花飾りが飾ってあったりと
ぼのぼの30周年の原画展へのお祝いムードが漂っていました。

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00412772.jpg

いざ原画展に潜入すると、まずは巨大な原画展の一枚絵が飾られていました。
ブース自体は大きくわけて「原画」「アニメ」「グッズ」の3ブースで
そんなに広さはなく、想像していたより訪れていた人も多くない印象でした。

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00412967.jpg

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00413117.jpg

内容はファンとしては興奮せざるを得ない内容にはなっていて笑、
コミックス別の表紙や年表のブース、ショーケース内の原画だったり
まあとにかくぼのぼの原画展に来ている時点で「相当好きな人」なはずなので

これはもうぼのぼのファンとしては最高の空間でした!!

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00413517.jpg

そしていよいよサイン会!!

自分は午後の部からの参加で、事前応募は割とすんなり申し込めて
最終的には予約は埋まってたんですが、すぐには埋まってなかったかな。

事前予約で受付に名前を伝えると、そこには名簿があったんですが
そこには登録時の現住所がリストされていて見えてしまったんですが…

神奈川は自分だけだったww

まあでもそうだろうな笑。他すべてが「青森」の表記でした汗。

大阪とかでもサイン会はやってたみたいですが
さすがに関東から青森まできてサイン会いくやつなんて
よほどのバカじゃなきゃいかないということがわかりました(笑)

そしていがらしみきお先生に初対面。
神奈川から来たことを伝えるとやはり驚いていて
こどもの頃からファンであることを伝え記念撮影もできました。

サインのキャラは色々悩んだ挙句無難に「ぼのぼの」にしてもらい
名前も付けてもらって大満足の思い出を作ることができました!!

ぼのぼの原画展&サイン会_e0131985_00413801.jpg

さすがに実名は伏せて…

それにしてもいがらしみきお先生にサインを描いていただいているのを
結構凝視をしていたんですが(笑)、やはり円の描き方は手慣れていて

ぼのぼのの顔の円は左右にちょっとずつ全体像を見ながら
少しずつ両端が伸びていくようにして安定した円をスラスラ描く様子は
これまで何千回、何万回と円を描いてきた「技術」の片鱗を感じました!

そのあとは「初青森」ということで少しだけ観光などもできて
弾丸ツアーでしたが、「ぼのぼの愛」あふれる一日でした♪

出不精な自分ではありますが、人生初のサイン会は「ぼのぼの」になりました。
いずれはまた違う作品の原画展やサイン会にも訪れたいとは思っていますが
あまり行き過ぎるとお財布事情も厳しいので慎重に…(東京~青森の往復3万3千!!)

ぼのぼのに関しては本当に「笑い」と「哲学」が完全共感できる唯一の作品で
これからも長く作品を描き続けて欲しいとファンとしては思っています。

全国ぼのぼのファンの方が何人いるかは疑問ですが(笑)
どなたか「ぼのぼの愛」あふれる方がいましたらお気軽にコメント欄にどうぞ!
ぼのぼのトークができたら嬉しいです!(3倍ぐらいでコメントが返ってくる覚悟を!)

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へにほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑ブログランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです!
by anagogogogo | 2017-05-02 01:01 | ■ マンガの話

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31