めちゃマガ 第12回 《大人こそ泣ける「BLUE GIANT」を読んでもう一度あの頃の夢を見よう》あとがき


本日、めちゃコミック(めちゃマガ)のコーナーに記事が掲載されました!

第12回 《大人こそ泣ける「BLUE GIANT」を読んでもう一度あの頃の夢を見よう》

e0131985_21415952.jpg
e0131985_21415642.jpg

~あとがき~

今回はジャズ音楽をテーマにした「BLUE GIANT」の紹介記事でした。
この作品は話題になっていてすでに読んでいた作品ではありましたが
改めて紹介をするにあたって読み進めるとこの作品の良さがハッキリとしました。

音楽漫画と言えばまあ色々な作品が世の中にはあるので
「音が聞こえてくる!」「音の表現がすごい!」という紹介はありふれていて
個人的には「そういう部分」というのは音楽漫画のレビューとしてはあまり響きません。
(とは言っても本作品の音の表現は素晴らしいのは変わりないんですが)

それじゃあ今回紹介した「BLUE GIANT」の「何」が魅力的かと言うと
主人公の大の信念でもある「その日、その時、その瞬間のメロディ」という
「感情が音色に伝播する」という”その瞬間”の切り取り方が素晴らしいんですよね。

簡単にまとめるとこんな感じで

①誰を想って演奏するか
②熱い演奏シーン
③演奏を聴いた人の反応

至極ベタな流れに沿って、そこをしっかり描いているので
上記のような3点に流れをわけて細かく紹介することで
この作品の良さを伝えようと記事を作成してみました。

あとは音楽漫画とは切り離して「何かに必死に取り組む姿」という
人間ドラマには欠かせない普遍的な表現が濃密な部分も本作品の魅力です。

総じてみると本当に万人におススメできる作品で
熱い気持ちや夢に向かって進む主人公を見て気持ちが高ぶること間違いなしです!!
音楽漫画としてではない部分の魅力もバッチリなのでぜひ一読を!!

◆めちゃマガ特設ページへ戻る◆


by anagogogogo | 2017-05-19 22:08 | Comments(0)

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30