人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冒険漫画に求めるものを語る・・・


個人的に漫画に求めている、あ、冒険漫画において求めているものがある。

それは筋の通った、一本綺麗に整った道筋とも言うべきか、
ストーリー漫画には主人公の「目的」が描かれていなければいけない(当り前だけど)

ちょっと詳しく整理をしてみると・・・・・

まずは主人公がいる。

その主人公には何かの「きっかけ」で
物語が始まる為の「目的」が発生する。

その目的の為に必要な「動機」が芽生えて
その動機をもとにしっかりとした「決心」をする。

決心をしたら、その為に「行動」をして
その行動の中で「」と出会い闘う。

個人的にはストーリー漫画には

「きっかけ」→「目的」→「動機」→「決心」→「行動」→「敵」こんな感じの流れがあって、ここを濃く描いている作品は面白い。

もちろんコレ通りにすべて構成されているわけではないし、
冒険系以外のジャンルであればもっと必要な要素があるかもしれない。

とりあえず冒険ものには、この一連の流れをしっかりと描いて欲しい。


やっぱり冒険漫画は主人公が「目的」に向かい闘う姿が一番必要なんだ。


例えば自分が崇めているワンピースは、この辺がしっかりと濃く描かれている。

シャンクスの片腕と交換で命を救ってもらった「きっかけ」から、
憧れのシャンクスをも超える海賊、いわゆる海賊王を目指す「目的」ができる。
そして海賊王を目指すためには、強くなる事、仲間が必要と「動機」が芽生え、
シャンクスとの別れの際や、船旅出発の際に「海賊王になる」と決心をして
その決心をもとに「行動」をして、その中で「」と出会い闘っていく。

個人的にそういう部分をしっかりと描いているのは、ワンピースだ。

もちろん「画力」「ストーリー力」「魅せ方」など・・・面白くする要素はたくさんあるけど
それはあくまで物語に刺激を加えるスパイス程度のものだと自分は感じている。

やはり「王道」、「基本」とも言うべきなのは、ここなのかなぁと・・・・。


まあこういう自分なりの物差しで、他のマンガを分析していくのも、
自分が漫画に求めるものとか、面白い漫画の要素発見にも関わってくるので、
色んな漫画を読み漁って研究をして、漫画紹介に励みたいと思います。

では今日はこの辺で。

 
by anagogogogo | 2012-05-30 23:27 | ■ マンガの話

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31