人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めちゃマガ 第7回 《『ぼのぼの』の名言集》 あとがき

本日、めちゃコミック(めちゃマガ)のコーナーに記事が掲載されました!

第7回 《『ぼのぼの』の名言集》

めちゃマガ 第7回 《『ぼのぼの』の名言集》 あとがき_e0131985_21080685.jpg
めちゃマガ 第7回 《『ぼのぼの』の名言集》 あとがき_e0131985_21081508.jpg

~あとがき~

ついに!ついに!!大大大好きな「ぼのぼの」の記事を書かせて頂きました♪
(実は自分から先方さんへ題材アピールしたのですが・・・ニヤリ)

20代から30代に近い方は「ぼのぼの」のアニメを見たことがあり
なんとなくですが題材を知っている方はいらっしゃるかもしれません。

かくいう自分もその世代でアニメにハマり、
その独特なシュール感と笑いのセンスに当時夢中でした。

どんな作品か、どんな名言があるかなどはめちゃマガ記事を読んで頂ければ
その独特な視点や哲学感はなんとなくでも感じ取れると思います。


「ぼのぼの」の一番の魅力はなんだろうと考えてみると
「考える哲学」と「考えない癒し」だと自分は表現します。

「考える哲学」というとなんだか難しいですが
どうでもいいようなことをちょっと突き詰めて考えてみるということ。

まあ「考え抜く」ことが哲学の始まりとするなら
やっぱりこの作品は「哲学」なんだと思います。

それは原作を読んでみれば良くわかると思います。


もうひとつの「考えない癒し」は哲学あっての次に
「考えすぎたって答えなんてないんだよ」というような

あれだけ作品内で「疑問」や「思考」を繰り返す割には
なんだかんだかわいい動物たちや独特のシュールな笑いで
いつの間にかその「哲学」からの緊張は解け「癒し」に繋がるんです。


「ぼのぼの」の作品には「目的」がないんですよね。

この「目的」がないっていうのは実は重要で
現代社会で常にせっせと「時間」に追われて生活する自分たちには
この「ぼのぼの」の世界はあまりにゆっくりであまりに緊張感が無いんです。

思い返せば自分の「仕事」も「プライベート」も
「効率」や「結果」にいつの間にか縛られている事が多いと思います。
もちろん仕事は効率や結果が大前提な事は間違いではありません

当たり前と言えば当たり前。

それでもその「当たり前」が故に忘れてしまいがちな

「何も考えない」「何もしないでみる」「ゆっくり考える」

そういう部分はもしかしたら
本当に何もないかもしれないし無駄かもしれないけれど

たぶん「生き物」っていうのは、そっちが「素直」なんじゃないかと思うわけです。

そんな瞬間を感じさせてくれる「ぼのぼの」が自分は大好きで
その世界観に引き込まれてしまっているというわけです笑。


さて、もう「ぼのぼの」になると熱く語ってしまうので中断しますが汗、

「のんびりとした考え事が好き」「ちょっと頭の中をゆっくり整理したい」

こんな気持ちを強く持っている方には是非オススメです。
アニメでも原作でも映画でもどんなジャンルでも
とにかくまずはその世界観に踏み入れてみてください♪

◆めちゃマガ特設ページへ戻る◆

by anagogogogo | 2016-08-15 21:43 | ◆ めちゃコミック

管理人アナゴのマンガ紹介


by anagogogogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31